令和7年(2025年)11月17日に開催された厚生労働省第87回労働政策審議会雇用環境・均等分科会において公表された『職場におけるカスタマーハラスメントに関して雇用管理上講ずべき措置等に関する指針の素案』に準拠した『セミナーレジュメ』と『カスタマーハラスメントに対する基本方針』『カスタマ^ハラスメント防止マニュアル』を掲載いたします。
なお、労働施策総合推進法に基づくカスハラ防止措置の義務化の施行期日が令和8年(2026年)10月1日になることも公表されました。
セミナーレジュメ:カスタマーハラスメント対策セミナー2025 ~制度理解から実務・雛形活用まで~
カスタマーハラスメントに対する基本方針(厚生労働省指針素案準拠)
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弁護士法人三宅法律事務所
渡邉雅之
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