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トピックス・法律情報

10月8日(水)14時~16時:カスタマーハラスメント対策セミナー2025(Peatix:ウェビナー)

2025/09/30

Peatixでの無料ウェビナーです。下記から是非お申込みください!

※事務所主催セミナーではないので、事務所にはご連絡しないでください。

カスタマーハラスメント対策セミナー2025 ~制度理解から実務・雛形活用まで~

下記の基本方針・社内マニュアルについても解説いたします。ウェビナーレジュメはウェビナー後、所属事務所のホームページに掲載いたします。

カスタマーハラスメント基本方針の具体例

カスタマーハラスメント防止マニュアル(案)

弁護士法人三宅法律事務所 パートナー 渡邉雅之

(プログラム案)

1.カスハラ対応が必要となってきた背景

2.カスハラとセクハラ・パワハラとの違い

3.カスハラに関する判例

4.厚労省マニュアル・都条例・労働施策総合推進法改正の比較

5.カスタマーハラスメント対策企業マニュアル(厚労省)

6.東京都カスタマー・ハラスメント防止条例

7.カスハラ防止措置の義務化~労働施策総合推進法の改正~

8.カスハラの定義・具体例

9.カスハラの未然防止・現場での初動対応

10.悪質なカスハラ対応

11.カスハラ対策のためのメンタル対策

12.事業者による措置(都条例指針)

13.内部手続フロー

14.カスタマーハラスメントに対する基本方針

15. カスハラ禁止の表示

16.カスハラ対応マニュアル作成・導入・運用ガイド

17.自社従業員がカスハラを行った場合の対応マニュアル

18.カスハラについての被害者、取引先からの損害賠償請求や刑事告訴

19.下請法(改正法含む)とフリーランス法のカスハラ対策

ACCESS 所在地
弁護士法人 三宅法律事務所  MIYAKE & PARTNERS

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